いつかガッツリプレイしてみようと思いつつ、インストールしては豆腐ハウスを作る程度で挫折していた私に

なにやら息子は、コロコロコミックの他にもYouTubeニコニコ動画でのゲーム実況も見て『マイクラ』に興味を持った様である。ならば、ここはひとつ小学2年生が『マインクラフト』の世界でどのように過ごすのか? その行動を見てみたいと思ったのでプレイをお願いすることにした。“はじめてのおつかい”ならぬ“はじめての『マインクラフト』”の始まりである。

用意したのはPS4版。とりあえず、チュートリアルからプレイさせればいいだろう。と、チュートリアルの世界に登場させる。その世界でまず息子の取った行動は、ひたすら地面を掘るという行動。何が楽しいのか? しかし彼は掘り進めることを止めない。30分ほど掘り進めそろそろ地上に出ようと試みるが、周囲を岩盤に囲まれ地上へ向かって掘り進めることが不可能になってしまった。

http://rmt.worldmoney.jp/rmt/c-319.html